2007年3月1日木曜日

築地市場の「かとう」


築地の魚卸売市場でセミナーがあり、講演前に視察した。
これは世界的にも巨大な市場だが、5年後、辰巳に移転する。
今回はそれも視野に入れた、市場での衛生管理勉強会だ。

築地市場は確か32年前、研修もかねてしばらく朝の5時から昼までいたことがある。
朝早くから仕事しているので腹が減り、昼前に市場内の食堂街に行って、ガツガツと飯を食っていた。
よく行ったのは定食「かとう」。名前が一緒なので親近感があり、美味しかった。
最初この店に入った時、柱に不可思議な札が貼ってあることに気付いた。

「朝からの 飲酒はやめよう 東京都」

築地に一番早く出勤するのは深夜0時頃、終電で出勤する人もいる。そして、仕事が終わるのは朝だ。だから、仕事が終わって一杯、やっていてもいいんじゃないかと、変に思ったわけだ。
今日、市場を見回ったあと、この食堂街に行ったら、なんと、定食「かとう」が、全くあの頃のままあるでは無いか。
なつかしかったー。
端にある寿司屋には一般客が長蛇の列。多分雑誌かなにかで紹介されたのだろう。
築地市場は、海外からの観光客の人気コースになっている。早朝のマグロの競りが人気で、そのあと場内を歩く。市場の皆さんは邪魔がっているが、東京の宣伝にもなるので、仕方ないだろう。私も海外の都市で市場を見るのが楽しみだ。ただしかし、築地はもう少しきれいにしていてほしいねー……

0 件のコメント: