2007年3月16日金曜日

宮殿のカフェとトイレ




ラファエロ、フリューゲル、フェルメール……
フリューゲルを模写している人がいた。
細部の細部に到るまで、どこまでも詳細に描かれているフリューゲルの絵を模写するなんて、大変なことだ。
見事に90%程度まで仕上がっている。
何日通ったのだろうか。
出来上がった絵はどうするのだろうか。

ウイーンの美術史博物館の素晴らしい絵画を鑑賞したあと、中央にあるカフェに行った。
10メートル以上はあるドームの中央を囲むようにして客席が並ぶ。
壁、柱、はるか上にある円天井、中央の円形に切り抜かれたホールの下も、大理石。
大理石のツヤと重量感を活かした控えめの照明が歴史ある建物を効果的に見せている。
豪華な宮殿のカフェだ。

ゆっくり紅茶を飲んだあと、まっすぐ帰らないで、ここに来たら必ずトイレに行かなければならない。
中二階の階段を横に折れると、宮殿のトイレが大理石の廊下に静かにたたずんでいる。

0 件のコメント: