2007年3月6日火曜日

サーモンと、カツ丼と、蕎麦





こんな組み合わせは考えられないが、とにかくそうなってしまった。
サーモンのグリルは、サーモンの肉に落ち着いた風味のチーズを乗せ、ポテトを小さくカットしてこれも乗せ、これを更にパンに乗せ、小さなケーキみたいになったのを頬張る。うーん、すごいボリューム。
ワインをつるりと口に含み、ころころ転がして香りを出し、十分味わってから飲み込む。口の中がワインできれいになり、再びサーモンとチーズとポテトの豪華ミニサンドイッチ。
これを繰り返していたら、残念ながら無くなってしまった。
隣のカツ丼が半分残っているので、食べるかどうか聞いたら、もうおなかいっぱい、と予想通り言うので、そうかそうか、ではもったいないから食べてあげようじゃないか。
豚カツがつがつ食べ、ワインもお代わりし、すっかり満足して気が付いたら、蕎麦がまだあった。
蕎麦に、ワサビをたっぷり乗せ、細切りした海苔を振りかけ、汁をぶっ掛け、ズズッとすすり込んだら、ワサビの塊が入ってきて、辛さにゲホゲホいい、これではおっさんじゃないかと反省しつつも、この蕎麦実に美味い。
ウイーンのお菓子は有名で、この機内食のお菓子も見事なものだ。普通は甘いの食べないのだが、このかわいいケーキを見たらちょっと試してみたくなり、一口食べたらこれも美味しい。全部食べてしまった。
もういい加減にお終い、のつもりだったら、食後に赤ワインはどうかと持ってきた。意志に逆らい、いや、正直に一杯もらった。
これはメルロー系のようで、さわやかな中にコクもあり、これも良い。
ああ、美味しかった。オーストリア航空、お勧めです。

0 件のコメント: