2007年2月28日水曜日

時限喫煙レストラン


サントリーホールの今日のコンサートは「レクイエム」で、7時から始まる。これはドレスデン聖十字架合唱団の少年合唱隊で、その新鮮なボーイズソプラノでファンが多い。
その前に腹ごしらえということで、ホール前のアーク森ビルの3階「ダイナー満天星」に入った。
http://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/morishop/ark/mantenboshi/index.php
「禁煙ですがよろしいですか?」と言うので、もちろん大歓迎。
ふっくらした懐かしいパン粉の牡蠣フライ、豆腐と野菜のサラダ、同行者はハヤシライスと、昭和のメニュー。どれもしっかりした味で、神田か裏銀座の洋食屋と言ったところ。
ふとレジのところを見ると「喫煙タイム、この時間のみお吸い頂けます、19:00〜21:00)とある。
始めて見る表現だ。
このレストランはコンサートに行く前の食事で夕方6:45頃まで混むので、このコンサートラッシュ時間が終わるまで禁煙にして、そのあと喫煙出来るようになっているんだろう。
6:30になり、向かいに見えるホールの入り口が開き、続々と観客が入り出した。これを見計らって、レストラン内の客も一斉に支払いを始めた。
6:45,ホールへの列が無くなったので、我々もそろそろ行こうと、レジに行き、店長らしき人に聞いたら、
「そうなんです、コンサートに行く皆さんはタバコを吸う人がいないので、こうしたんです」
そして、このあと、タバコを吸う客が入ることになる。
この店の閉店時間は23:00,コンサートが終わるのが大体9時から9:30なので、コンサート後のラッシュが始まる。だから、21:00から再び禁煙タイムに入るわけだ。
良く考えて工夫したシステムだなー。
さあ、コンサートを楽しもうか。

あとでわかったのだが、サントリーホールで使ったチケットの半券を見せると10%オフになる。「チケット持ってますか?」とレジで聞いていたので、開始前のチケットでも割引になるのかもしれない。10%損した。また行こうか。

0 件のコメント: