2007年3月30日金曜日

静かな東福寺




京都駅の八条口からタクシーで900円程度のところにある東福寺は、ちょっと立ち寄れる落ち着いた大きな寺なので、時々行く。
昨年、紅葉最高潮の時、紅葉は素晴らしかったが、人も凄かった。
今回は桜シーズン直前。

庭園上の空中廊下に入ったら、端から端までだーれも居ない。
静かで長大な廊下だ。
若い女性がこつこつと。私の後ろから近づき、横を過ぎて進んで行った。
はるか向こうの廊下の端から、お坊さんがいそいそと入ってきた。
女性はのんびりふらふらと進んで行き、だいぶ先の方でお坊さんとすれ違った。
女性の姿が小さくなっていく。
お坊さんは、女性が眺めていた広大な庭園にちょっと目を走らせ、ぐんぐんこちらに近づいてきた。
女性が見えなくなり、お坊さんが私の前に来た。
私とお坊さんは互いにこんにちはとお辞儀をし、すれ違った。
私の前の廊下は、再び誰もいなくなった。

ホーーーホケキョ!

澄んだウグイスの声が山に響いた。
静かな東福寺。

0 件のコメント: