2008年8月1日金曜日

江差のアワビ





松前を抜け、江差でホテルに入り「地魚を出すおいしい居酒屋か料理屋は?」と聞いて紹介されたのは、
「さと水」江差町新地町2-9 0139-52-5514
若い大将で、料理の修業をしたあと、車のセールスマンになり、やっぱり料理をやりたくて、自分の店を持った。
良い店は入るとすぐに分かる。
地元のおいしいの大好きお客さんで混み合っていて、メニューが魅力的で、酒にこだわっている。
店に入ったとたん、ずらっと並んだ高品質の焼酎が目に入った。
カウンターの奥に居た会社役員風の紳士は、部下らしき人にジャックダニエルのグリーンラベルを勧めている。珍しい酒で、こだわりの人の様だ。
厨房の中では、高品質の生ビールを丁寧に入れてくれる。

まずは「地魚の刺身盛り合わせ」
ソイ、アイナメ、サンマ、金目、イカ、ヒラメは昆布締めも付いている、それにアワビ。全部鮮度しっかりで落ち着いた旨さ。
焼酎は何がいいと聞いたら「あかるい農村」
この焼酎は味もいいが、ネーミングで売れている。

アワビの刺身がおいしかった。
天然と養殖に見分け方は、殻に緑色の斑点みたいなのがあるかどうか。あれば養殖、無くてピカピカは天然。
ここのアワビは小型の天然。
1個800円なので「2個焼いて」
合計アワビ3個!。

仕上げは、焼きおにぎりの茶漬け。
丁寧にグリルで焼いてから、丼に入れ、スープをかける。

0 件のコメント: