2008年8月28日木曜日

パリ-14:バチニョール(Batignolles)の朝市




Bio(有機)産品を売っている朝市に連れて行ってもらった。
パリにあるBIO専門の朝市は2つあり、ここはそのひとつ。
地下鉄のRome駅とPlace Clichy駅の間。
この市の一番端にある八百屋にまっすぐ行く。
Michel RENARD
10, rue Dyte - 78690 St Remy 1`Honore
電話 01 34 87 90 01

店の旗やプライスカードにBioのブランドが明記されている。
色は悪いが、重厚な感じのトマト。
茎が太っとく、たくましそうなほうれん草。
茎と葉が付いたままの、小さいが賢そうなタマネギ。
色が黄色っぽく濃いジャガイモ。
土の香たっぷりの野菜を数日分たっぷり買い込んだ。
店のおばさん、お得意さんの知人だと、おまけしてくれた。

この店の斜向いの肉屋を覗いたら、子牛みたいな浅い色だが、ずいぶん大きいラムの骨付きロインを切りそろえていたので、これは美味そうだと4枚購入。価格は4枚で20ユーロと、結構高いが、いったいどんな味なのか……

帰りに近くのカフェでゆっくりお茶。
とりあえずアパートに買い込んだ食材を置き、二日目のルーブルへ。

0 件のコメント: