2008年8月13日水曜日

パリ-05:ガスパッチョ






ステンドグラスの演奏会が終わった後、セーヌを渡り、シャトレ広場の一角にあるカフェに。
ZIMMER 1 place au Chatelet 電話01-42-36-74-03

スターターで、メロンとガスパッチョを頼んだ。
メロンは何と組み合わせて出てくるのかと思ったら、メロンだけ。
大量のスライス。
デザートのフルーツではなく、スターターでメロンなんて初めて。
これはフレンチ風なのかな?
味はそれほど甘くは無く、さっぱりしている。
サラダの感覚なのかもしれないな。

ガスパッチョは驚愕のおいしさ。
トマトに、ハーブ、スパイスをかなり組み合わせていて、ちょっと口に入れた時はトマトそのものに感じるが、口の中でネチャネチャ噛んで行くと、スパイシーな香りがにじみ出て、広がってくる。
これは日本でも売れそうだ。

ズッキーニのカルパッチョが来た。
ズッキーニのスライスが広がり、ハーブ入りオリーブオイルが回しかけられ、グラインドチーズがトッピングされている。
これも単純で素晴らしい。
さっぱり、ぱきぱき、それをオイルとチーズで応援。

この店、どのメニューもシンプルに見えるが、実はスパイシーなアクセントをそれぞれのメニューにあわせて付けている。

すっかり満足して上を見たら、天井がルイ王朝だった。

0 件のコメント: