2008年8月7日木曜日

パリ-01:グリーンアスパラ






ブリティッシュエアラインでロンドン経由パリに乗ろうと成田でチェックインの列に並んでいたら、私の名前が大きくアナウンスされた。
「この便は遅れるので、接続が間に合わず」エールフランスのパリ直行便に切り替わった。ラッキー!!

パリで最近変わったことは、レストランでの喫煙が禁止されたことと、エコロジーで公共の自転車ステーションが出来たこと。
レストランやカフェの客は、元々そうだが、店内ではなく、テラス席に座るようになったため、テラス満席、中ガラガラの所が多い。
自転車ステーションは街のあちこちに出来ていて、観光客も利用している。
台数はたっぷりあり(夏で人の居ないせいもあるかな?)、戻し場所を探している人も居る。

オペラ座近くのマルシェ・サントレノ広場前のカフェが人気と聞いた。
「BARLOTTI」35 PLACE DU MARCHE SAINT HONORE
電話01.44.86.97.97
夏真っ盛りの中、フランスのアスパラはどうかと、サラダを頼んだ。
太めのグリーンアスパラは、さっとゆでられ、オリーブオイルが絡まっているだけ。それにドライトマトが二切れ。
ドライトマトは塩がきついので、さっぱりしたアスパラにトマトをちょっと齧るとちょうどいい。
アスパラのリゾットも頼んだら、これも同じコンセプトで、ドライトマト乗せ。
ご飯そのものはさっぱりとちょっと芯が残る程度に調理されている。

でかいカルゾーネが出て来た。
カルゾーネは、ピザを半分に折って具を中に閉じ込めたもの。
餃子型巨大ピザと言ったところ。
ピザと違って、中の具が乾かないで、とってもジューシー。
このカルゾーネ、今まで日本のいくつかのメーカーやフードサービスでヒット期待で発売されたことがあるが、どういう訳かうまく行っていない。
日本ではダメなんだろうか? 魅力的なメニューなのに。

パリのスタートは、どういう訳かイタリアンで始まった。
後で聞いたのだが「フランス人はイタリア人よりもピザを食べる」そうだ。

0 件のコメント: