2008年8月17日日曜日

パリ-07:ハラスの塩焼き





地下鉄8号線の「サン・セバスティアン・フロワッサール」駅に着き、重い食材ぶら下げて階段上がり、歩いて2分のアパートに帰ったら、のどカラカラ、腹ペコペコ。
食材を冷蔵庫に放り込み、シャワー浴び、短パンひとつのさっぱり状態になり、冷蔵庫からビールを一缶取り出し、プシュッと開け、グラスに注ぎ、震える唇の間にどどっと冷たいのを注入したら、一気に落ち着いた。

もう二口ビールを放り込んだところで、さて、と、冷蔵庫からハラスを取り出し、フライパンにオリーブオイルを少し塗って落ち着かせ、フランス産の塩をハラスにふりかけ、ビールを更に飲みながら調理。
その間にごっつく重いトマトをスライスし、一口齧ると、トマトの汁が口の中ではじけた。

焼き上がったハラスに、キッコーマンの「特選丸大豆醤油」ミニパックをかけ、割り箸で皮ごとちぎり、口に放り込んだら、上品な脂たっぷりのハラス焼き。
「ルイ16世のハラス」

マグロのパックを開けたら、少し透明がかったきれいな赤身が出て来た。
うわー、ワサビだワサビだ!

0 件のコメント: