2008年6月17日火曜日

さよりのカット


「いしかわさゆりです」
つまらないだじゃれで出して来たが、これはうれしい調理だ。
さよりの刺身。
細長く繊細なさよりを、スライスではなく、輪切り、クロスカットにしてある。
輪切りにすると、魚の旨味とジューシーさが丸く閉じ込められる。
歯触り口当たりも、小さい魚なのに、こうすると実に豊かに楽しめる。

何でもそぎ切りにしている魚屋がいる。
例えば新宿のある有名デパートの魚売り場では、太刀魚まで斜めカットにしてある。
あれで焼いたら旨さ飛んでいってしまう。
おいしさ考えてカットしてもらいたいもんだ。
食べたことが無い、味が分からないで、ただ単に切り身を大きく見せるためだけにしているのじゃないだろうか。
おいしさ考えてカットしてください。

0 件のコメント: