2008年6月16日月曜日

カツオのサラダ風




新鮮なカツオの切り身の上に、マヨネーズがにょろにょろとかけられ、その上にネギ、大根、ミョウガの刻んだ薄いドレッシング風味が乗せられ、海苔が仕上げに盛られている。

カツオのサラダ風なんて余計なことするな、と思うが、この店の大将の組み合わせは、なかなかセンスがいい。
なるほど、さっぱり、ちょっぴり洋風のカツオになるものだ。

以前、石巻で見たカツオの陸揚げ風景を思い出した。
船からクレーンで揚げられた大量のカツオが、そのあとコンベアーで流される間にサイズ選別される。
この中の一番大きいサイズが、行きつけの吉祥寺の居酒屋で食べているもんだろうな。

0 件のコメント: