2008年4月14日月曜日

中華街の牛スジ刀削麺




横浜の中華街へは、渋谷から地下鉄で40分ほど。家から一時間ちょっとで別世界に入る。
農薬入り餃子の問題等関係ない大混雑。
しかしレストランのあちこちに「日本国産野菜を使っているから安全」という張り紙が。そして中国語訛りの日本語で呼び込み合戦。
焼き栗はあちこちで試食販売だが、ちょっと不安。
妖しい建物の近くの路地を入り、さらにまた狭くなった勝手口行きみたいな通路の中にある刀削麺の店に入る。

刀削麺は練った麺のドウを塊のまま肩に乗せたり片手で支え、半月状のナイフでそぎ切り飛ばして、グラグラ煮え立つ鍋に次々入れる
具はいろいろあり、今回は牛スジ。
厚さ2センチはあるたくましい牛スジの大きめぶつ切りが4個も入っている。
四川風の味付けで、深み熟成感のある辛さ。
だいぶ煮込んであるのだろう、コラーゲンたっぷりの軟らかさ。
一緒に来た餃子は肉汁たっぷり閉じ込め、ニンニクとニラがしっかり効いている。

0 件のコメント: