2007年7月31日火曜日

京都の隠れ家




このところ、銀座の隠れ家、六本木の隠れ家といっているが、隠れ家シリーズ3回目は京都。
松江から33人乗りのエアコミューターで大阪空港。高速バスで京都駅南口、タクシーで行き先の地図渡したら「そんな旅館、あったかなー?」と、タクシーの運転手も始めて。(このタクシーも含めて、3回乗ったタクシー全て知らなかった)
ここは銀座の隠れ家の同系で、京都円山公園の中にある「お宿・吉水
銀座の吉水で予約をし、様子を見にきた。
八坂神社の右横から入り、円山公園の横をすぎて更に上がって行くと、幽玄な突き当たりになったと思ったら「吉水」のサインを見付けた。
ここかと思ったら更に横の急坂を登ったところに、山荘のような古い建物。
森の中に隠れるようにある小さな宿だ。
資料によると、女将がこの建物が売りに出されていたので、買って別荘にしようとしたが、公園内なので個人の家として許可されないため、旅館にしてしまったという。
緑いっぱいの中、6畳間と、庭に面した2畳の縁側のある部屋に案内された。
風呂、トイレは共同。
夕食無しで、簡単な朝食付き。B&Bの旅館版だ。
タオル、浴衣、歯ブラシ別料金込みで8千円。
テレビ、電話が無い。部屋にもロビーにも。
クーラーと除湿器のスイッチを切ったら、蝉の声だけ。
天狗か仙人になった気分で数日居たら、もう娑婆に戻れないかもしれないな、危ない危ない。
どこから聞いてくるのか、外人客も多いようだ。

夕食は下界に降りて京料理。
途中、舞子さんらしき2人連れが居たので写真を撮ったが、話しているのを聞いたら、観光客の舞子体験だった。

一泊し、朝風呂への廊下で、身長1.8メートル以上、筋肉質、胸部逆三角形の裸の外国人青年とすれ違った「グッドモーニング」
女性1人でこんなハプニングにあったら大変だな。

普通の旅館と違って、部屋へのサービスは何も無い。
シーツとマクラカバーをかけて布団を敷くのも上げるのも自分で。
放っておいて欲しい人には持って来い。
偏屈な隠遁者になりたい人、世間から逃げたい人はぜひどうぞ。
日本的懇切ていねい密着サービスが欲しい方にはお勧め出来ません。
「また隠れに来ます」と世話になったお嬢さんに言って、下界へ降りた。

0 件のコメント: