2007年7月16日月曜日

NYデリレポート5-橋の下「フード・エンポリウム」




1番街のクイーンズボロブリッジの下にある高級スーパー。
橋の下は耐荷構造のアーチ型になっているが、ここはそのアーチをそのまま利用して最近出来た高級スーパー。
店に入った途端、広大な空間の天井に、実に優雅なデザインに活かしたアーチが目を引く。
2階に上がってみてみると、巨大な森の下に店があるようだ。
ぜいたくな構造だ。
デリカテッセンのアイランド売り場がいくつかに分かれて、店内に散在している。
ヨーグルトを6個も、危なっかしく持っているおじさんが歩いている。大丈夫かなと思った途端、落として3個ばかり割れて中味が出てしまった。
マネージャーがすぐに見付けて、丁度掃除中だった従業員に指示を出し、モップを持って駆けつけた。ホスピタリティにあふれている。

0 件のコメント: