2007年7月3日火曜日

ニューヨークのギリシャ料理




成田発ニューアーク空港行きのコンチネンタル航空が4時間遅れ、マンハッタンのヒルトンにチェックインしたのが夜10時。
まだやっているかなーと、ニューヨークに着いたら時差ボケ解消でいつもいっている居酒屋「鬼ケ島」に行ったら、残念、閉店だった。
そこで、ヒルトン北側でいつも賑わっている品の良いレストランに初めて入った。いつも気になっていた店だ。
Milos
ここはギリシャ料理を主としたカリフォルニアスタイルレストラン。
2階まで吹き抜けの高い天井、中二階にガラス張りのワインセラーがあり、その前に客席がある。あそこに座ったら店を見渡せるが、1階の全ての客からも見られてしまう。おしゃれして行かないとダメだな。
ギリシャ料理ならアペタイトはやっぱりオクトパス、蛸料理だ。
それにオイスターも欲しいところ。
オイスターは「クマモト」ブランドをもらった。
クマモトの名前は日本の熊本から来たようだが、立派な牡蠣の種類。
とても小さいのにこりっと美味しい。
オクトパスは、茹ですぎずに軟らかく料理されている。
仕上げは、同行者はロブスター。
私は、2本分が1枚になったのがなんと3枚も付いているラムチョップ。
この店、当たりだ、美味しく、活気があり、客もエレガントな皆さんばかり。

0 件のコメント: