2007年7月24日火曜日

銀座の隠れ家




銀座に隠れるようにある料理旅館「吉水」を、パルシステムの方に教えてもらった。
雨が降りそうだったので、約束の30分以上前に行った。
部屋に案内される前、ロビーに無線LANがあるので、メールチェックを済ませてから入った。
ここは、地下に最高レベルのピアノ「ベーゼンドルファ」があり、20名ぐらいのコンサートや講演会とを開くことが出来る。1階がロビーで、その上に飲食フロア、その上が宿泊施設と風呂になっている。
料理は有機食材を使っている徹底自然派。
魚も野菜も素直なうまさ。
薄い牛肉が出て来た。これはオーガニックビーフだが、グラスフェッドのものだ。だから、さっぱり。一枚一口で食べられそうだが、もったいないのでゆっくり噛みしめながら食べる。自然の肉の滋味がしみ出てくる。
牧草で育った有機牛肉のおいしさを再確認。
この一枚で物足りなくなり、
「おかわり!」と頼んだら、これは私の仕事を聞いた女将が特別に人数分だけを用意したということで、追加分は無かった。次の機会にまた頼んでおこうか。
玄米御飯と、昔味のお新香、有機味噌汁で仕上げ。
ああ、体が洗われるようだ。
宿泊施設をちょっと見せてもらった。
和室と、気持ち良さそうな大きめの風呂がある。この風呂は、鍵が空いていれば勝手に入り、プライベートに使える。
料金も高くは無い。
銀座の隠れ家だね。

0 件のコメント: