2010年3月25日木曜日

会津の焼き肉は馬




会津若松の馬肉最新工場「会津畜産」でISO22000の構築中。
仕事が終わってから焼き肉に行こうという。
私は体重調整で昼はほとんど食べないので、少しだけならと行ってみた。
半分開いている肉屋さんみたいな店の横のドアを入ったら、小さな焼き肉店になっている。
これじゃ地元の人しか分からない。

出て来た肉は馬肉。
部位はバラだが、馬肉のバラは赤身が多い。
これを北海道のジンギスカン式鍋で焼く。
会津若松で焼き肉といえば馬肉なのかと聞いたらそうでは無く、この店は珍しいようだ。
馬肉の産地会津でも、馬肉の焼き肉はメジャーにはなっていないようだ。
さっぱりとした焼き肉だ。
これなら東京辺りに持ってきても売れるな。

一緒にラーメンを頼んだら、懐かしい昔風。

0 件のコメント: