2010年3月9日火曜日

鯛の笹巻き寿司




京都の帰り、伊勢丹の食品売り場に行くと、京都の美味しいのがいろいろあり、買って帰ることが多い。
夏なんか、絶対ハモだね。東京で買うより、いいものが全然安い。

客を見ていると、地元の人が多く、地場に定着していることが判る。

鯛の黒寿司と言うのがあり、何が黒なんだか判らないのだが、これ、つまみになるので、お気に入り。

笹の葉で巻いた、大きなチマキのようになった寿司があった。
小さなおにぎりが笹の葉に巻かれている、といった所。
帰って開けたら、丸っこい鯛寿司。
半透明の鯛の切り身を通して、山椒の葉が見える。
こういう発想、京都だね〜〜〜

0 件のコメント: