2010年3月11日木曜日

岩井の胡麻油



私の親はラーメン屋をやっていて、子供の頃出前を手伝わせられたりしていたが、ラー油を作る仕事もあった。
その時のラー油の作り方はごく単純で、胡麻油に七味トウガラシを入れるだけ。
そのせいか、若い頃、散々呑んだ後、夜中の仕上げラーメンにラー油やトウガラシをたっぷり入れていた。

胡麻油は油っぽく、ちょっとくどい、というところだが、先日「この胡麻油、美味しいです」ともらったのを試してみた。

中華風サラダにトロリとかけて、と思ったら、トロリではなくサラリだ。
サラダにかけたら、色が判らなくなった。
くどくないどころか、まっすぐな、まるで私の精神のような〔?〕さわやかさ。

「味噌汁に入れてもいい」ともいっていたので、これからいろいろ試してみようか。

0 件のコメント: