2008年5月16日金曜日

ホワイトアスパラ、特大特小




春から初夏にかけてはホワイトアスパラのシーズン。
新宿伊勢丹の「フランスフェア」から帰って来た家人が「こんなすごいのあった」と、巨大なホワイトアスパラを袋から出した。
これはすごい、重量級だ。
早速大きな鍋で茹で、一緒に買って来たフランス製無塩バターをたっぷり乗っけた。
このバターは「これを食べたら人生が変わる」とかいうキャッチフレーズで売っていたのを、しばらく並んで買ったそうだ。
巨大アスパラは、しゃきっと最高状態でゆで上がっている。
ナイフでスカッと切り、大口開けてパクっ。
ヨーロッパの初夏の香りが、歯の間から飛び跳ねた。
無塩バターは人生が変わるほどのものではなかった。

さらに一緒に買って来たのは、これまたかわいいホワイトアスパラ。
サラダ風にして、指でつまんで食べた。

0 件のコメント: