2010年4月1日木曜日

蕗(ふき)味噌




鯵の刺し身といって出て来たが、なんと立派な鯵だろうか。
カットも厚切り。
鯵の王様刺し身造り。

緑っぽい味噌のようなのが焼き魚に乗って出て来た。

東北の多くの所では雪解けになってくると蕗の薹(ふきのとう)が出て来る。
そのまま食べると、長い雪が終わり、春が来るなあ、となる。
そして、蕗の薹と味噌で作った蕗味噌がいろいろな料理に使われる。
今日は焼き魚の上に乗って出て来た。
焼き魚と相性がいい。
蕗味噌は熱いご飯にのせるだけでもいい。

今度はカレイの煮付け。
卵いっぱい。
これのひれがまたおいしいんだよね〜〜〜
細くぎっしりと連なったひれ骨の一本一本を外してしごき舐めると、半透明のゼラチンがつるりとはがれる。
ぺちゃぺちゃと味わって、後味がなくなった所で、芋焼酎のお湯割りでサラリとさせ、次のひれに行くか。

0 件のコメント: