2010年4月20日火曜日

1004ウイーン11:骨付き皮付き





ナッシュマルクトの肉屋で骨付き皮付きのどっしりした豚肉ブロック。
複雑なリブ側を「そっち側」と指さす。
薄く切ったので「あぁ〜〜〜!」と言いかけたら、捨てた!
冷蔵庫内で乾いているのでトリミングしたわけだ。
親切だな。
肋骨に添ってナイフで厚切りし、骨のところをナタでどしん断ち落とす。
このでかい1枚が500円しない!

アパートのフライパンで焼くが、厚くて、頑丈で、時間がかかる。
じっくり焼き上がった所を、赤身2/3、脂肪1/3の割合で5ミリほどみみっちくカット。
生姜をみじん切りにした上から、日本から持っていったマルサワの醤油を垂らし、これをちょっとつけて、口へ。
ああ〜〜〜、これこれ!!
ジューシーな赤身に、頑丈でしっかりした脂!
これこそ豚肉の醍醐味。

こういう豚肉、日本で売ってくれないかな〜〜〜
一緒に焼いたズッキーもしゃきっ!

0 件のコメント: