2010年4月16日金曜日

1004ウイーン09:夕寝坊のオペラ



市内歩き回り、7時からのオペラまで時間があるのでアパートにいったん帰り、ベッドに転がり、ウイーンに全く合わない松本清張を読み出したらすぐにぐっすり。
5時ごろ目が覚め、まだ十分に時間があるなとしばらくぼーっとしていて、一応確認でチケットを見たら、17:30とある……
17:?!
なに〜〜〜!!!

オペラは普通夜7時半から始まる。
そう思い込んでいたので、17:30を7時30分と勘違いしていた。
時計を見たら5時25分。
着替えに5分、早歩き8分でオペラ座に着いたが、入り口はもうシーンと誰も居ない。
もぎりのねえさんにチケットを見せたら「まあ〜〜!」
「インターミッションまでモニターの前で見ていてください」
と言われたが、悲しい顔をしていたら「ちょっと待って」とどこかに行って許可してくれたみたいで「私についてきてください」
6人入りのボックス席の後ろだったので、何とか入れてくれた。

終わってからわかったのだが、この日のワーグナーの「パルジファル」は、途中休憩が2回入る長大な3幕もの。5時間かかる。
こんなのが7時半から始まったら、終わりは翌日だ。だから5時半なんて早い時間から始まるんだ。

0 件のコメント: