2010年9月30日木曜日

1008ロンパリ40:教会地下にカフェが






(8月末帰国後書き溜まったのを連載中)

トラファルガースクエア横のセント・マーティン教会で「キャンドルライトのモーツアルト」コンサートが「ベルモット・アンサンブル・オブ・ロンドン」という弦楽器だけの楽団である。
ここの楽団は世界的に有名だそうだ。
チケットはこの教会の地下で売っているというので階段を下りたら、広大なカフェが出現した。
ビール、ワインもあり、料理もなかなか良い。これを歴史的な教会の地下空間で楽しめるなんて!

ビーンズサラダを見付けて注文。
バラマーケットで買った空豆の食べ方が分かった。
殻のまま他のグリーンピースなどとゆでてドレッシングをかけるだけ。
日本の様に中の豆を抜き出して食べることはしないようだ。
以前ニュージーランド人も同じことを言っていた。

カレーライスは、ピラフ風のご飯にタイ風カレーの日本の味に少し近いのがかかっている。
これも我々の口に合うな。

ホールの奥には石版の展示もあり、その前までカフェのテーブルがある。
数百年前そのままの空間でビールやワイン飲んでいいんだ。
そんなこと見ながら考えながらしていたら、満席近くになってきた。
周りの客の様子を見ると、多くがこの後のコンサート前の食事といったようだ。

7時半開演の席は満席で、一番後ろのちょっと高くなった席が取れた。15ポンド。
キャンドル・モーツアルトが終わったのは9時15分。
休憩時間はワインとトイレに皆さん再び地下カフェに行っている。
この教会、コンサートとカフェ、両方の収入がある上に、席には献金袋が置いてある。経済状態良好だろうな。

0 件のコメント: