2010年8月31日火曜日

1008ロンパリ21:デザート30ユーロ!






(8月末帰国後書き溜まったのを連載中)

パリにはあちこちにパッサード(ファサード)と呼ばれる商店街がある。
屋根付きのアーケードの中に、商店やカフェが入っている。
パリは寒いので、このようなのが出来たのかな。
あるいは路地の上に屋根付けて商店街にしてしまったのかな?

歴史のあるパッサードは観光コースになっているようで、米国人のグループが何やら屋根や柱の意匠を指さして説明しているガイドの話に感心している。なんだろうなあれ?

カフェでスコーンを食べてみたら、ロンドンのどっしりしたスコーンではなく、軟らかく崩れやすい。しかしバターなど栄養たっぷりのようで、こんなの2個も食べたら腹いっぱい。

近くのパレロワイヤルを散歩。
この一角には高級高額なレストラン「VEFOUR」がある。
外側に表示してあるメニューを見たら、メインで75,88,92ユーロなんてのがあり、デザートでも30、32ユーロがある。2人分の食事代だ。
ありがたいことに今は夏休み。ああよかった。

0 件のコメント: