2009年3月31日火曜日

黒、赤、そして金






焼酎の黒霧島があり、その上に赤霧島があり、ロックで飲んだら赤霧島はおいしかった。
そこに今度は「金霧島」を見つけた。
3本並べて、金がいったいどういうコンセプトなのか、赤よりも上なのか、資料を見たら、上ではなく、冬蟲夏草というキノコの一種を入れた焼酎。
まあ,薬膳酒みたいなものかな? 健康焼酎かな? しかし飲み過ぎればどうしようもないな。 体にいいからと,焼酎の青汁割りを飲んで自己満足しているのと同じかな。
金霧島,飲んだら,変な甘さがあり,私の口には合わなかった。

赤霧島に変えたところに,ナマコが二種類出て来た。
一つは時間をかけて塩揉みした熟成ナマコ。
もう一つはこれの和え物。
ナマコを和えるとまた違った味になり,面白い。

そこにどーんと鍋が出て来て、開けたら白子だった。
白子のほかは、ネギと豆腐だけのシンプルさ。
さわやかな陸奥湾の潮風味。

0 件のコメント: