2009年3月18日水曜日

0903ウイーンー15:オペラの生活時間







オペラ「トスカ」の席が取れた。
夜8時から始まり、終了は10時45分。
始まる前にビールとワインで食事したら、せっかくのオペラで寝かねない。
そこで開演前、近くのカフェで軽くスープと小さなサンドイッチ。
野菜スープとトマトスープを試したが、どちらもじっくりしたおいしさ。
素材がおいしく、水もおいしく、料理も古風一流だからだろう。

オペラ座に入ったら、ボックス席の一番前、それも2階分吹き抜けの、まるで貴族用特別席。
目の下にオーケストラが広がっている。
指揮者が斜め前から見える。
すぐ左に奥行きがたっぷりとある舞台。
おじいちゃん指揮者は指揮に入ったとたん胸を張り、青年に変身した。
このオーケストラの音がまたよく響き、演奏もすばらしい。
舞台とオーケストラの両方に目が行ったり来たり。
休憩時間はウイーンの皆さんの衣装をキョロキョロ。

オペラが終わり、カフェに11時のラストオーダーに滑り込み。
ビールを飲みながら、耳の中はトスカの残響がまだまだ響いている。
就寝1時。
オペラの時間は、6時間ほどずれるな。

0 件のコメント: