2008年9月11日木曜日

ロンドン-07:店舗デザイン者なら行くべきSketch



Sketch
9 Conduit St
London, W1S 2XG, United Kingdom
+44 870 777 4488

四つ星でランクしているロンドンのレストランガイドを見ると、この店はひとつ星から四つ星までと表示されている。店の中にそれぞれのランクのコーナーがあるということだ。値段も4段階あるということになる。

そこで、道路側の一番安いところに入り、久しぶりのマグロの刺身と、ホタテのグリルを頼んでみた。
マグロの刺身は赤見で、ガリとワサビが付いているが、下にクレープシートのようなのが敷かれ、ソースがかかっている。ちょっとおしゃれなデザイン。
ホタテはフランス料理風の味付けだが、さっぱり味。ハーブが効いている。
店内は古風なインテリだが、開閉しながら間接照明になる古書だの、デザイン照明だの、色々小物も置いてある。

トイレはどこかと聞いたら、一番奥だと言う、それならばと奥へ入って行ったら、途中あと3タイプのハイグレードホールの横や中を抜けて行くようになっている。
それぞれのホール、全部全くタイプが違う、斬新的なデザイン。
なるほど、トイレに行くとき、ハイグレードなホールを通し、今度行ってみたいという気にさせる訳だ。
そしてトイレに到着したら「2001年宇宙の旅」
広い幻想的な空間に、人一人入れる白い繭のようなものが数個置いてある。
このひとつひとつがトイレの個室なのだ。
デジカメ持ってトイレ行かなかったの失敗。
この店行ったら絶対トイレに行くべき。
このトイレも含めて写真があるブログを見つけた。
http://minamina.exblog.jp/1561847/

0 件のコメント: