2008年7月30日水曜日

プリウスの走り



函館駅前のニッポンレンタカーでプリウスをピックアップ。
キーが小さなマッチ箱程度のプラスチックで、これを差し込み、ブレーキを踏みながらスタートボタンを押す。これでハイブリッドシステムがオンになる。
シフトレバーはまるでおもちゃ、つまんでちょこっと入れる。
ブレーキはちょっと足を乗せるだけでビビッと効く、そうっと軽く乗せないと急ブレーキになってしまう。慣れれば使いやすい。
エンジンとバッテリーの作動状況がカーナビのスイッチを入れ替えると表示される。
アクセルを離したとたん、エンジンブレーキがかかり、バッテリーへの充電が始まる。ブレーキはエネルギーになるのだ。
停止したとたん、エンジンが切られて、無音状態。
ゆっくりそうっと走り出すとバッテリーだけだが、アクセルを吹かすとエンジンが動き出す。緩い下り坂だと、エンジンは停止、バッテリー駆動もなし、何も使わず走っている。
なるほど、これなら燃費もいいはずだ。
公的データではリッターあたり35キロとなっているが、実際はどうか、このちっちゃなジャーニー最終日に計算してみよう。
ハンドリングはシャープ、高速での安定性静寂性も良い、コンパクトカートは思えない広さも魅力。

0 件のコメント: