2008年7月28日月曜日

野辺地から札幌の間




月曜火曜と、米沢で3社の仕事があり、水曜移動日で野辺地に行き、翌木曜午前中に仕事、いつもは昼過ぎの列車で夕方東京に帰るのが東北コースの定型パターン。
しかし今回は、来週の火曜日、札幌でセミナーが入っている。
それなら週末北方面にずらかった方がいいんじゃないか?
犯罪者がずらかるのも北方向が多いそうだ。それにあわせようか。

という勝手な理屈をつくり、木曜昼過ぎの特急で、青函トンネルをくぐり、函館着。
今回は、洞爺湖サミットのテーマに合わせ、エコカー、プリウスを、金曜日朝から借りてある。月曜夕方、札幌の営業所に返す。
その間、ちっちゃなジャーニー。

木曜夕方のホテルは、函館の友人にメールしたら「絶対にラビスタ函館ベイにすべき」
これは出来たばかりのベイサイドのホテルで、今人気。
何がいいかと言うと、屋上の温泉。
鉄分なのか、茶色の濃そうな湯。
広い屋上を利用した露天風呂が大一つ、小三つ。大きな内湯が二つ。
函館を見下ろすガラス窓付きのサウナひとつと、その横にもうひとつ別のサウナ。
体を洗うからんが15ほど。
女湯はこれよりももう少し狭いということだが、湯浴み用の浴衣が着いているそうだ。何しろ函館をまるまる見下ろせるんだから、逆に下から望遠鏡で覗かれない配慮。
入れるのは、宿泊客だけのようだ。

ホテルに着いて一回、ちょっと仕事して飲みにいく前もう一回入った。
部屋に浴槽は無く、シャワーだけ。
なるほどいい工夫だ、その分安くしてもらった方がいい。
ベッドは横に長いキングサイズ。

このホテルのもうひとつの評判は、朝食。
乗ったタクシーの運転手が「あのホテル、朝食がおいしいそうです」
もう評判が広がっているようだ。

料金は「オープン記念、一日10室限定、セミダブルお一人使用」朝食1800円込みで、9450円。

0 件のコメント: