2013年8月16日金曜日

2013EU-13:リボリータ

8/3,サンタ・クローチェ教会に行ったらミサの時間で、見学かたがた入った。
大きな教会なのに人はまばらで、合唱隊も楽団も無しの静かなミサ。
これじゃあ寄付金あまり入らないな。観光客で持っているのだろう。
表に出たら強烈な夕日に色大理石の大規模建築が焼かれていた。
こっちのレストランは夕方7時半からが普通。今は7時少し前。腹減った!
近くにある三つ星レストラン「エノテカ・ピンキオッリ」の裏で10人以上のウエイターが開店前の休憩でタバコをすっている。ここ入ると一人250ユーロほど取られるというから、近づかないようにしよう。
斜向かいあたりにこじんまりしたトラットリアを見つけ、メニューをチェックしたらなかなか良さそう。
ここは7時からやっている。
da QUE` GANZI
入り口小さいが奥までホールが広がる店。
天井レンガ造りでなかなか重厚。
まずはオクトパス(タコ)の前菜。
メインの前で、パスタと同種類。
第一皿、プリモピアット。
こっちのリボリータ(トスカーナ風パンのスープ)も食べなくっちゃ。
スープとはいっても液体ではなく、パンを使ったおじや。
ワインが進む。

0 件のコメント: