2011年11月30日水曜日

ハタハタの焼き方


豊橋の居酒屋「巳庵」にハタハタがあった。

このあたりでハタハタは食べないので、何人かの客が「どんな魚?」と聞いていた。
私も頼んだら、結構時間がかかってから、カリカリに焼いたのが出て来た。
ハタハタは中の卵を半生程度に焼くと、卵が納豆にように糸を引くが、これが美味い。
でも、この焼き方で豊橋の客に出したら文句が来そうだな。
大将は知らなかったが「でも、豊橋だったら、この焼き方で良いんじゃないかな?」
カリカリ焼きはまた違った味になり、面白い。

昔、秋田の海岸沿いの子供達は、海岸にたくさん打ち上げられた卵を、ガムのような感覚でくちゃくちゃと齧っていて、お菓子代わりだった。
大将「へえ〜〜! 勉強になります」

この店、若い大将とスタッフで頑張っている。
なかなかのメニュー構成。
カウンターが禁煙だったら良いのにな。

0 件のコメント: