2011年11月25日金曜日

鴨鍋クレソン



博多駅から快速で40分。
飯塚での仕事が終わったら「帰るんですか?」
帰るわけないでしょ!
飯塚来たら寄らなくっちゃ。
むつごろう

この店、結構広い店で、何回か行っているが、いつもいっぱい。
飯塚って、そんなに大きくない町で、他にいくらでも飲み屋があるのに、どうなってるのかな?
確かに美味しいし親切だから、人気があるんだろうな。

「あらかぶ」という魚の唐揚げ。
骨ごとバリバリ。

鴨鍋だが、こっちはクレソン入れるのだそうだ。
鴨も生ではなくローストしたのを使う。
クレソンがこの鍋にちゃんと合うんだからびっくりした。
仕上げも不思議なことに、この鍋汁の残りに、何と蕎麦を入れる。
これまた美味かった。

この宴会に中国からの研修生が入り、日本語分かるので、最近の中国の道徳事情について聞いたら「日本に来て、中国ダメなのよくわかった!」

0 件のコメント: