2011年11月14日月曜日

天狗の山道




出張週間中の京都の祭日。
鞍馬寺に叡山電鉄で。
このローカル鉄道は11月半ばから月末まで沿線紅葉のライトアップをする。
色づいた紅葉の光の中を、トロトロとこの旧式電車が走る。
きれいだろうな、しかし混むだろうな。

鞍馬寺の裏から、貴船神社に行くまでの山道があるのでぶらぶら行き始めたのが間違いだった。
急な石段だらけ。
途中で後悔して戻ろうと思ったが、中ほどから下り坂になるはずだから、もう少し、もう少しと行くが、なかなか頂上らしき所に出ない。
下りにやっとなったと思ったら脚に体重がかかるので、がくがく。
どうなろうと、もう歩くしかないというか落ちるだけというか……
脚踏み外したら転げ落ちるな。
結局2時間、天狗の山道を革靴とジャケットで歩いた。
ああ、きつかった。

下界に戻り、ゆっくり風呂入って、さあ、今晩は何食べるか?

0 件のコメント: