2011年11月4日金曜日

1108ロンドン41:ワインのグラスとボトル






昨年オックスフォードに行ったので、今年はケンブリッジ。
キングスクロス駅から直行で45分。エコノミークラス往復券30ポンド。
どちらも同じような街で、大学がいくつもあり、その回りに商店とお土産店。
数百年の歴史がある大学は、やっぱり威厳があるな。
夏休みで学生のいない校内は閑散。

戻って、今度の旅行最後のPromsはヘンデル。
歌手の名前が十人以上書いてあるのでどんなんだろうと思っていたが、会場はチェンバロ2台と小編成のオーケストラ。
後方は高く広い台になって空いている。
始まったら、オペラだった。
Proms、いろいろな企画で楽しませてくれるな。

最終の晩は豪勢にレストラン。
Black & Blue」でステーキ。
この店は今回ロンドン来た頃見つけたのと同じチェーン。

ロンドンに7店舗ある。
キングプラウン焼きをスターターで、メインはサーロインステーキ200グラム。
牛肉はもちろん赤身で、熟成してあり、さっぱりと軟らかい。
一口食べて、思わず美味いと口走った。
サイドオーダーでスピナッチを貰ったが、これもいい。
ロンドンで見かけたら是非どうぞ、安くて美味しい。
特に和牛とイギリスの牛の味の違いを知りたい方は行くべき。

1人か2人でレストランに行くと、ワインをボトルで頼むかグラスか迷う所で、ボトルで頼んで余ったらもったいないし、グラス何杯にもなるなら高くなるし。

この店でチリのシャルドネをグラスで頼んだら、メモリ付きのグラスで、250ミリリットルきっちりと入れてある。これが6ポンド。
同じワインをボトルで頼むと18ポンド。
どっちでも同じ。
他のワインも同じ。
こういうのいいね。

さてと、コンサートチケットたくさんあったの全部無くなった。
ロンドン来た頃、Promsが終わって外出たら薄明るかったが、今はもう真っ暗。
朝夕はさらに寒くなってきた。
これからロンドンは秋から冬に向かってまっしぐら。
帰る頃だな……

来年はロンドンオリンピックなので混むし高いから来れないな。
再来年、また。
1108ロンドン、お終い。(11年8月末)

0 件のコメント: