2009年4月22日水曜日

0904ロンドン15:カフェ・コンサート






ロイヤル・アルバート・ホールのコンサート、この週はやっていなかったので、昼のカフェコンサートに行った。
ホールのちょうど裏側、11番の入り口から入り、2階に行くとカフェの売店とその奥にレストランクラスのカフェテーブルがある。
このカフェのコーヒーはなんとスターバックスがやっている。
とは言っても、コーヒーだけで、食事メニューとカフェホールの運営はホール側がやっているのだろう。
格調高いカフェホールで、スターバックスのコーヒーと食事、それにコンサートはアンバランスのようだが、紙カップさえ気にしなければ手軽なレストランと同じ。その上、安くコンサートが聴けるのだからうれしい。
演奏はカルテットで、本格レベル。

終わって外に出たら、小さい子供達が親と一緒にピクニックスタイルの昼食をとっている。
子供用の小さなバイオリンケースがあちこちに。
この広場の前、アルバートホールから言えば裏側にあたるところに「ロイヤル・カレッジ・オブ・ミュージック」がある。
ここは世界の音楽演奏者を育てている有名なところ。
そうか、ここに通う子供達が、親と一緒に広場ランチをやっているのだ。
こんな小さなうちから、この超一流の音楽舎で学んでいるんだから、演奏者レベルは厚い層なわけだよな。

1時半から、アルバートホールの見学ツアー(有料)に参加。ロイヤルボックスや,女王様の休憩室まで案内してくれる。
このホールは、演奏会だけではなく、何でもやる。
オペラ、バレエ、舞踏会、宴会、テニス、体操,相撲……
すごい巨大イベント施設、装置だ。

0 件のコメント: