2009年4月10日金曜日

0904ロンドン06:ソルトポークサンドイッチ





地下鉄駅からバラ市場に入ったところにある長蛇の列の店は、ソルトポークサンドイッチとソルトビーフサンドイッチが、約600円と800円。
豚はソーセージに使う腕、牛は胸部分にあたるブリスケットを塩ゆでにしたもの。
牛は、米国ではコーンドビーフになるかな。
コーンはトウモロコシのコーンで、荒くつぶした岩塩がちょうどトウモロコシの粒に似ていて、このスパイスを使った塩漬けを蒸し煮するところからこの名前が来た。
ソルトポークはこの豚肉版だな。

豚と牛の塩ゆでにした固まりを、乱暴にぐちゃぐちゃに崩し、2つ割りした大型のサブマリンブレッドに盛り上げている。
顧客は金を払って受け取り、ソースが何種類もあるコーナーで、好きなソースをかけ、うれしそうに持っていく。

この大混雑状態の市場のどこで食べるんだろうと不思議だが、周りのそこら辺で適当に食べている。
パブがあり、ビール飲みながら食べてるのも居る。
横に教会があり、その庭は集団ピクニック状態。
教会にビール持ち込んでるの居るんじゃないか?
教会も大変だな。

0 件のコメント: