2008年10月23日木曜日

タマネギと茄子の天ぷら



タマネギでも茄子でも、天ぷらにするには普通スライスする。
しかしおいしさを閉じ込めるには厚い方がいいし、ブロックの方がいい。
でも厚ければ揚げるのが難しい。
表面揚げ過ぎで中は生になりかねない。
油の温度と時間のバランスが大変だ。
低温で、ローストするように揚げることになる。

この店のタマネギの天ぷらは、小タマネギを丸ごと揚げる。
揚げた後、半分に切って出てくる。
表面さらりと揚がっていて、中はタマネギの香りがじっくり残ったホクホク状態。

茄子は、縦四つに切った後半分にしている。
三角形。
中は茄子のしっとり感がそのまま。
「10秒違ったらだめだね」と板さんに言ったら「そう、微妙なところなんですよねー」

大きなエビが丸ごと状態になっている見事なかき揚げ。
半分はつまみで、残り半分は天茶でと、いつものわがまま注文。
半天茶、汁多め、腹に優しいねー。

1 件のコメント:

RosaMaría さんのコメント...

Qué es? La presentación de los platos es fabulosa. Saludos