2008年10月20日月曜日

鯛の焼きおにぎり茶漬け



広く浅めの丼に、軽く焼いたおにぎり、その上にたれに漬けた魚の切り身が櫓のように乗っている。
小さな土瓶と、柴漬けを一緒に持ってきた。
「鯛の焼きおにぎり茶漬け」

たれ漬け鯛のてっぺんから土瓶の出し汁を、崩れないように静々とかける。
鯛がうっすらと加熱され、表面が白くなった。
たれが出し汁で薄められ、熱くなり、丼に広がった。

鯛の山の縁をちょっとつまみ、焼きおにぎりの端を崩してその上に乗せ、一緒に口に入れる。
焼きおにぎりの香りが漬けた鯛とよく合っている。
これはつまみにもなるな。
最後に残ったのを、ズズズーっと飲んで、仕上げ終了。

0 件のコメント: