2007年10月24日水曜日

おちょこ散らし鮨



時の宿すみれ」に再び。
ここは「お二人専用」の温泉宿で、部屋は10室ほどしかなく、それぞれの部屋が、北欧風、民家風、というように、タイプが全部違う。
温泉はやわらかタイプで気持ちよく、料理は最高、価格はそれ程高くないので、部屋タイプのバラエティーさと相まって、リピーターが多く、大体満室状態。
佐藤総料理長の料理は、米沢牛肉と季節の食材を使った和風タイプで、メニューの数が多く、各メニューの量は少ない。だからたくさんの種類が食べられる。
米沢牛を使ったアペタイザー、刺し身、フォアグラとの組み合わせなどのあと、牛にぎり寿司と、なんとまあ小さな散らし鮨が出て来た。
おちょこに、下味をつけて小さく刻んだ牛肉に、卵や野菜が、わずかな御飯の上に乗っている。
これが、ふたつ。
初秋の、未だ薄緑色の紅葉が飾られている。
今年の紅葉は未だだなー。
牛肉の和風メニューは、ヘルシーでいいねえ。
仕上げは、小さめかつ高品質のステーキ、ミディアムレアー。

0 件のコメント: