2007年10月25日木曜日

時速360キロ試験新幹線のふたつの顔




八戸発14:04、JR新幹線はやて18号に先月乗ったら、「Fastech 360S」という試験新幹線に出会った。このはやてと同じホーム向かいに停まっていた。
今月も同じはやてに乗るので、もしかしたらと思ったら、やっぱり「Fastech 360S」が停まっていた。
同じ時刻に試験走行をしているようだ。
この列車の目標最高速度は360キロで、営業速度は320キロ。
空気抵抗対応の先頭車両の形が、八戸側と東京側では違う、という記事を先日見たので、前回と反対の東京側に行ってみた。
八戸側は、アヒルのくちばしを長くしたような形をしている。
東京側は全然違い、ジェット旅客機タイプ。
先頭車両は計器類が乗っているので、覗いてみたら、工具類がきれいに整理整頓されている。
「5S」は、新幹線でも同じ。

0 件のコメント: