2010年7月29日木曜日

サザエの刺し身






サザエの刺し身とあったので「それを焼いて」
オープンキッチンの目の前のまな板に大きなサザエがごろんと出て来て、下処理を始めた。
「これだけ大きく身がしっかりしているサザエは最近珍しい」
サザエも高品質が不足しているようだ。
大きいだけでなく、殻が厚く重そうだ。
身がしっかりしていて、頑丈な食感。味が濃いね。
最後に残った肝ががっしり締まって美味いな〜〜!

仕上げににゅうめんか、ざるうどんといきたい所だが、先週から今週にかけて美味しいの食べ歩き、そのくせ運動不足で体重いの気になっていたので、今日は汁だけにしよう。
渥美半島の江比間産あさり汁。
ここは潮干狩りで有名な所。
殻からはみ出そうな大きなアサリの身が、赤ざし味噌汁の中にたっぷり。

ペンギン状態になってご馳走さんと店を出たら未だ青空だった。
駅前大通りを豊橋名物の市電がゴトゴト。
ホテル後ろの青空には三日月。
風がいくぶん涼しくなった。

0 件のコメント: