2010年7月7日水曜日

いさきの皮


松江から博多まで、鈍足特急から岡山乗り継ぎ「のぞみ」で4時間半。
国内ではかなり長い移動だが、伯備線が面白いので、もう着いたといったところ。
シャワーを浴び、咽乾かせてホテル向かいのいつもの「ふじ本」へ。

ガラッと入って行ったら、最近中大将から格上げになった大将「しばらく」といいながら、どうしようといった顔。
早めだから大丈夫だと予約しなかったのだが、この日は予約で完全満席だったのだ。
え〜〜〜と、それではそこに、ということで、カウンターの角にちょっと座らせてもらった。

「今日の魚は?」と聞くと「いさきがあります」
夏が美味しい魚だな。
皮側をさっと湯通ししてあり、身は白身の半透明。
皮も食べさせてくれるの、うれしいねえ。
ビールを芋焼酎のロックに替えてやり出した。

0 件のコメント: