2010年7月14日水曜日

柚子コショウとイベリコ豚の豚トロ





「あの店行ったらもらってきてくれる」とわがままなお願いを九州飯塚の食品工場の方にしていた。
そのねだっていた飯塚「むつごろう」の柚子コショウが到着。
冷蔵で運ばれてきた箱を開けたら、瓶がいとおしく出て来た。
この柚子コショウは店の手作りで、荒々しくグラインドミックスしてあり、野性的な美味さ。

そんな所に「イベリコ豚の豚トロがあった〜〜」と今晩のメインがやってきた。
豚トロは焼き肉屋で言えばハラミの豚肉版、カルビの豚版といった方がいいかな。

豚トロをフライパンで焼き、皿にたっぷりの柚子コショウと一緒に盛付け、豚トロ半分にカットして、柚子コショウ乗っけて口に入れると、トロトロの脂と柚子コショウが妖艶に絡まりあった。

フライパンに残っている豚トロの脂を熱くして、キャベツをシャキッと炒めた。
脂の一滴まで美味しく食べられるね。

0 件のコメント: