2010年7月27日火曜日

初物マツタケ



札幌で夏満喫。
新千歳空港からまっすぐ名古屋中部空港に直行。
豊橋行くのに名鉄で名古屋経由してと窓口に行ったら「特別車両」というのがあり、聞いたらプラス350円、安い!
走り始めて車掌に聞いたら、豊橋に行くには名古屋の手前「神宮前駅」で乗換えた方が便利だという。これにも特別車両がある。
神宮前駅で降りたら熱風。
そうだよな、涼しい東北札幌に一週間から、いきなりとんでもない暑さになった東海地方に入ったんだから。

豊橋は、海に広大な埋め立て地を造り、どういう政治力で可能になったのか知らないが自動車の輸出入の基地にした。多くの高級輸入車はここを通り、BMWだったか欧州車の日本本社はここにある。
海沿いの広大な地域には、BMW、ボルボ、ベンツといった車置き場が広がり、その中にスズキなどの軽トラックの輸出エリアも同居している。

豊橋には2時間に1本「ひかり」が停まる。新横浜を出たら豊橋まで停まらないので「のぞみ」なみのスピードで行ける。そのためか「ひかり」で豊橋で降りる客はかなり多く、外国のビジネスマン風の人も時々見られる。ちょっと面白い町だ。

豊橋で泊まるのはいつも駅前の「ホテルアークリッシュ」だが、ここも自動車輸出入基地を造った地元の実業家がやっている。

最上階の16階にフロントがあり、そこから宿泊者専用エレベーターで下に降りる。静かでおしゃれで気持ち良い所も含めて、新宿パークハイアットのミニミニ版といったところ。
朝食時間にはドイツ語が飛び交っていたりする。
豊橋に泊まるならお勧め。

シャワー浴びて、メールチェックし、原稿一つ書いたらちょうど5時。
このホテルのレストランは、朝食が素晴らしいので楽しみだが、夕食は食べたことないので今夕はどうかと見たら6時半からとなっている。腹減って咽乾いてそんなに待ったら熱中症になりそうなので、5時からやってるいつもの居酒屋「げん屋」に熱風の中を走り込んだ。

今日のお勧めはと見たら、なんとも早く「ハモとマツタケの土瓶蒸し」がある。先週から出たそうだ。こんなに早いのと居酒屋価格なのでマツタケはもちろん中国産。
札幌で新子に出会ったし、今年の夏は初物についてるな。

0 件のコメント: