2010年6月30日水曜日

大田のマグロ



島根県の大田にあがるマグロは量は少ないが丁寧な漁で魚体を痛めないという。
「それを一匹入れました!」と「いと賀」の大将。
早速出て来たら、そのマグロの大トロ、鯛、そしてこれも山陰名物鯖の刺し身盛り合わせ。
脂たっぷりの刺し身三羽ガラスを楽しみながら、このマグロの赤身はどうなっているか気になった。
そこで「赤身も食べたい」
私は正直言って牛肉もそうだがマグロもさっぱりした赤身が好きだ。
大将、大きなマグロの本体を持ち出してきて、赤身部分をサク取り。
つやつやと半透明に光って氷の上に乗って出て来た。
これこれ、これなんだよな〜〜〜!

0 件のコメント: