2010年6月29日火曜日

ハモの夏到来


羽田から出雲空港に行くJAL1665便が米子空港のすぐ上を高度を下げている。
この地方で、車でたった1時間半ぐらいの所に飛行場が二つもあるのが不思議だ。
米子空港は全日空、出雲空港は日本航空と、ここでも相対しているな。

出雲空港を出たら梅雨の雨が一時的にあがっていた。
空港から宍道湖の南を走って行く道路はさわやかな風。

仕事が終わっていつもの「いと賀」へ。
そろそろかなと思っていたら、やっぱりハモが出て来た。
ジュンサイと一緒の汁仕立て。
この気品ある魚、中国地方、広島辺りは雑魚の扱いで、ただ焼いてばりばり齧り、骨を吐き出して食べていた時代があったそうだ。贅沢だったんだな。

0 件のコメント: