2010年6月16日水曜日

夏のおでん






吉祥寺駅南口を出たすぐ前のビルの2階にいつも混んでいる居酒屋がある。
ひょうたんなべ
今日のお勧めの中には、大体マグロの赤身があり、いつも透き通るようなのが出て来て当たり。
季節モノ、姫竹があり、炙り焼いたのがそのまま出て来た。
アチアチっと皮をむくと、柔らかな茸がポクポクと歯に当たる。

ここのおでんは出汁が出ていて薄味。
値段も安い。
ひとつづつ、いろいろ取りそろえて皿に盛ってきてくれるが、ワカメだけは別。
ワカメは薄皿のスープのように静々と運ばれてくる。
トロリとワカメが口に吸い込まれる。
暑くなってきたら、おでんもいいね。

仕上げは、早く頼まないと無くなってしまう鯛茶漬け。
鯛の刺し身が無くなると、これもおしまいなのだ。
今日は確保出来た。
まずはスープを入れないで、ちょっとのご飯にたれをまぶした鯛刺し身を乗せてつまみ食い。
半分ほど食べてしまってから、熱いお茶を土瓶からじゃぶじゃぶと。
熱い熱いとかっ込んで、外に出たら涼しかった。

0 件のコメント: