2009年10月27日火曜日

東北の秋どんどん






きんこの生は、薄くスライスされたのが2切れ出て来た。
中の卵ねっとり甘く、周りのナマコ本体はこりこりと、相反する美味しさが一緒になっている。
「最初にどういう気持ちで食べたのかね〜 こんなの」
見た目、とても食べるような気にならない。
私は「腹減ってたんだよ!」
しかし、うまいな〜〜〜 日本人て、色々なの食べるな〜〜

秋に入って初めてのフグが出て来た。
ここら辺で捕れるフグも、下関に行く。その方が高く売れるから。
しかし、一部は残り、盛岡の店にも出て来る。
だから安い。

とろカツオが出て来た。
身が透き通っていて、舌に絡まりつく。

白子だ!
パリッと噛み破ると、ねっちゃりとろりとした中身が口中に広がった。

山は紅葉真っ盛り、寿司は秋の美味しさいっぱいの盛岡だな。

0 件のコメント: